静岡県 清水南高等学校



はい、今回紹介は久しぶりの地元高校の静岡県『清水南高等学校』の制服です。

この学校、芸術系の学校でして。実は私も中学校の頃に体験入学なるものを

してきました。けど、藤原は頭がよろしくないので入学どころか入試も断念<笑>

その頃の制服はグレーのブレザーだったと記憶しております。この制服に変わったのは

割と最近だったかな、と。 この学校の制服を着た生徒さんがよく仕事場である

コンビニに来てくれるので、目を皿のようにして毎日観察(怪しまれないようにねw)

して、こうして紹介という形に至りました。同じようにして観察してる学校があと3件ほど

ありますが、それはまたいずれ。 ともかく、この学校は中・高とありまして中等部の制服は

ブレザーが同色ですが、スカートが濃い目のグレーに白のチェック模様。胸元を飾るのは

高等部のネクタイと同色のリボンタイです。リボンタイも可愛らしいけれど、ネクタイの方が

大人っぽくきりっとしている印象を持ちますね(^^)これはどの学校もそんなふうに思っています。

可愛さならリボンのがいい感じですけれど、タイの形でだいぶ印象が違うので面白いです。


さて、いつものように学校HPにレッツゴー!・・・ですが。めずらしいことに、この学校は

部活動の紹介がなかったのでした。サイトとしては必要事項が細かく記されていて

どちらかといえば生徒さんが参考にするよりは保護者の方が参考にしやすいサイトかも

しれませんね。 もう少し写真とかほしかったかも(^^)中等部のサイトのほうが賑やかでしたv


さて、今回の制服は霧ちゃんが着てくれました。黒がベースの大人っぽい制服です。

そこに同色で、イラストだとちょっとわかりにくいかもですが、明るめの青いラインのなかに

白いラインのはいったネクタイが胸元をキリリと引き締めてくれます。女生徒の制服なんですが、

サラリーマン風のかっこよさのある制服です。左胸のポケットの下には校章?かな?

マークのようなやや小ぶりのワッペンがあり、ボタンは真ん中が黒っぽい感じのふち周りが

くすんだ銀色になっています。ネクタイの模様がちょっといびつになっていて、私のイラストでは

いまいちかっこよくないのですが、実際の制服はもっと感じがいいんですよー!!

紺色の制服が多い中で、黒をベースにした制服はかっこいいなあと思っていたりもします。





inserted by FC2 system