石川県県立工業高等学校



新キャラのまちるが最初に来てくれたのは石川県の「石川県立工業高等学校」の

制服です。シンプルなんですが、白地にグレーのラインとグレーのスカートが

夏服らしさを出してくれてると思います。なので、まちるに着せたってのもありますね(^^)

太めのセーラーカラーのラインがまたいいんだな、これが。 制服の胸元に

スカーフやタイがなくても、自分でアレンジもできるし。うう〜、できれば冬服も

知りたいなあ(^^) 学校サイトには生徒さんを写した写真とかはなかったので、

確認できなかったので。


そういうわけで、今回も学校サイトに御邪魔しました。

サイトのつくりはちょっと硬い感じがしたかな? 工業系の学校だし、PCには

強い生徒さんも多いので、もう少し楽しげな雰囲気がほしかったかもなー?なんて

思ったりもして。しっかーし!工業系は工業系で面白いのだ! 私は機械物は苦手

なんですが、たまに教育テレビで放送されている「ロボコン(ロボットコンテスト)」は

時々見ますね。それぞれの学校で工夫を凝らしたロボットが、規定の障害を越えて

競い合うというものがあるんです。高校はあまり見たことないかな・・。大学生のは

よく見るんですが。これがまた面白いんだ<笑>いろんな工夫がされてるし

予選で調子が良くても本線でダメだったり、発想が奇抜で「ええ?!これで?!」

みたいなつくりなのに、どこよりも成績がよかったり。普通に見てても面白いです。

そんなふうに、「自分でロボットを作ってみたい」と思っている学生さんには魅力ある

学校ですね。ほかにも「電子情報科(プログラミングなどや図法など)」

「材料科学科(いろんな機器やその他素材などの開発など)」・「工芸科(陶芸・染色など)


「テキスタイル工学科(ファッション関係や繊維関係など)」・「デザイン科(アニメーションなどの

デザインや、インテリアデザインなど)」と、工業学校の中でも科が多く分かれていて

生徒さんが自分にあった学科を選びやすくなっているんではないでしょうか。

デザイン科などは女生徒さんの人気が結構あるそうですよ。自分で作った作品や

素材が、誰かのうれしい声となって返ってくる。そういうやりがいのある専門知識を

得るには、とても最適な学校だと思います。






inserted by FC2 system