東京都 川村学園高等学校



なんだか久しぶりの東京方面の制服紹介になりますが、皆様いかが

お過ごしでしょうか。今回紹介の制服は、東京都の『川村学園高等学校』の制服です。

 紺色ベースのセーラー服なんですが、セーラーのラインがちょっと面白い。

白いラインは胸元までこないのですね。途中で切れた形になってるのです。

そして、カフスのラインも横ではなくて、縦に入っています。 制服のタイは

ぽやっと可愛い小さめネクタイタイプ。落ち着いた雰囲気の、ちょっと面白い

制服です。夏服は襟とカフスが濃紺・・いや、黒なのかな?学校サイトで

確認をしてはいるのですが、写真の大きさと光の加減で違って見えるので

ちょっと自信がないです。うぬぬー。もっと情報がほしいです。

さてさて、この川村学園は、幼稚園から大学までドーンとあるようです。

エスカレーターなのかどうかまではちょっとわからなかったのですが、伝統ある

女子高だそうです。中等部で備わった教えを、さらに高等部で磨きをかける。

そんな徹底した教育方針なのだとか。うわー・・すごい! 

学校サイトへ御邪魔しました。 写真が結構多かったので、生徒さん達の生活が

わかりやすいHPでした。部活動の区切りが結構面白かったかなv

学術部・芸術部と運動部に分かれていて、フットサル部だとか民族舞踊部なんていう

部活もありました。ダンス部とはまた違うんですね。いろんな学校の、いろんな部活を

知るのは、本当に楽しいです。

そうそう、そういえば一日の生活という項目で知ったのですが、毎朝10分間の

「読書の時間」(漫画・雑誌以外)があるそうです。こういうのはいいかもしれませんねー。

私がそうなんですが、本を読むことがあまりなかったので読解力が乏しくて

何度か読まないと理解できないってことがあります。文章を読むのが苦手で

それを組み立てて想像して世界を作っていくのがあまり上手ではないのですね。

だから、こういった短い時間でも本を読んで、物語を楽しみにする、というのは

理解力をつけるのにいいんではないかと思います。なんつって、少し語ってしまったりw

それから、部活動のほかに『アフタースクールセミナー』というものがあって、

そこでは華道や茶道を教えているそうです。


今回の制服は、雛に着てもらいました。明るめの髪には一見全体的に紺色な

制服を引き立ててくれるかなと。清楚な雰囲気にしたかったので、リボンを

同色にしました。遊びすぎない程度にですが、いかがでしょうかw

ボブカットというのでしょうか?このくらいの長さでの編みこみ三つ編みが

可愛いかなとセットしてみました。 夏服も変わったか感じなので、描くのが今から楽しみです。









inserted by FC2 system