埼玉県 昌平高等学校




今回紹介の制服は、埼玉県の『昌平高等学校』の制服です。黒がメインの落ち着いた

大人っぽい制服・・でも、スカートのひだ部分にはえんじ色と白のチェック模様があって

ちらりと見える可愛さがとっても面白くて素敵ですね!ネクタイは金とえんじ・・・かな?

参考にしたのは『有名私立女子高&共学校2008年度版』という学校紹介の本からです。

この制服になったのは、平成19年からだということなので以前の制服も学校サイトでは

生徒さんが着ているのをみました。そちらも可愛かったなあ。いずれ情報がいただけたら

旧制服も描いてみたいですね。  新しい制服には、スカートも二種類あるそうです。

もうひとつは全体がえんじ色のチェックが入ったスカートでした。どちらも可愛いですねv


さて、いつものように学校サイトへ「あ、レッツらゴー!」(BYエド・はるみ)

面白いな、これ!と思ったのが学校内に設置されているという『電子掲示板』。

1週間の予定や部活動の成績などがどい〜ん、と表示されるのだとか。それともう一つは

『インターナショナルアリーナ』という教室というか空間があって、そこでは

他国の文化や思想などの違いを学ぶのだとか。その空間に入ったら、日本語は禁止!

うおお、英語が苦手な私はジェスチャーでなんとかしようとするんですが、それもきっと

禁止だろうなw でもよその国のことを調べて考えてみるってのは魅力ですね。

文化の違いって面白いし。 そして、研究室とやら・・。広っ! 150人収納OK。

部活や勉強合宿に使われててお風呂も完備。学校で合宿って、したことないから

ちょっと興味津々ですv   そして、部活動で面白いのをまたまた発見ー!その名も

『凧研究部』!! 凧です。部員さんはあまり多くないみたいですが、凧あげ祭などに

行って、手作りの凧を大空に飛ばして楽しみつつ、いろんな形の凧を研究している

部活のようです。 写真がありましたが、いろんな形の凧の展示と、おそらく地域の

老若男女問わずの凧好きな方などたちと手作り凧を作ったりして交流を深めつつ

楽しく活動してるんではないでしょうか。掲載されている写真にはほんの少しの

コメントしかなかったけれども、凧を作っている人たちとのやりとりが聞こえてきそうな

ほわっとする写真でした。 部員数が少なそうですが、続いていってほしいですねv


さて、今回は霧ちゃんがこの制服を着てくれました。 最初は黒い制服なので

髪の明るめの子にしようかとも思ったんですが、霧ちゃんのイメージカラーが

赤色なのでえんじ色のチェックがちょっと見えているところを描きたくって・・てな

ワケで、霧ちゃんになりました。今日は学校が半日で終わり。天気もいいし、

気持ちがいいから今からちょっとカラオケでもいっちゃおか?みたいな

明るくて軽いノリで描いてみました。後ろ手にカバンを持っているのを気付いて

いただければいいなあ・・w では、いつものように情報をお待ちしております。

あ、旧制服についてもご存知の片がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。




inserted by FC2 system