静岡県清水西高等学校(旧制服)



はい、今回紹介の制服は静岡県の清水西高等学校の旧制服です。

制服が変わったのは割と最近かな。平成17年に男女共学になってから

制服が変わっているようです。

それまで(平成17年度)は女子高で王道セーラー服が人気だったそうです。

そうそう、漫画家のさくらももこさんもこの学校の卒業生だそうですよ!w

今回、この学校の制服を紹介するにあたり、協力してくれたのは仕事場の

元相棒の笙くん。お友達リンクに笙君のサイトがリンクしてあるので是非とも

覗きに行ってみてください。 今回紹介の制服を着た卒業生なのですよ。

さすがに元生徒さんからの情報はがっつりしっかりしてるのでこちらも大助かり。

彼女のリクエストは

・ 制服を着るのは風音で。

・ 着せるのは冬服で。

・ シチュエーションはお任せで。


ってなことで、水ぬるむ春に近くの水場で遊ぶ風音になりました。笙君、リクエスト

どうもありがとー! 土壇場できちんと制服状況聞いてよかった!少しくらいは

イメージとは違うかもしれないのですが、修正しました。制服のスカーフは結ぶと

かなり小さめになるとのことなので、少し変更しましたが、もうちょっと小さいかも。

でも、先に送ったイラストでOKもらえたのでいいにしておきます。w

制服は紺色で、スカーフも明るめの紺というか青?で直線的な襟を飾るのは

二本の白いラインだそうです。二本のラインは新制服になっても同じようです。

さて!学校サイトにれっつらごー!

この学校は写真が結構あるのでわかりやすいですね。写真がたくさんあるほうが

学校をサイトから見る生徒さんには参考になりやすくていいですねー。

この学校は1年生は共通学科で、2年生から福祉・文系・理系・特進と選べる

ようですね。3年になってからはもう少し枝分かれするみたいです。

図で詳しく掲載されていたので、ここでは細かくなりすぎるのため、あとは

興味ある方がご自身で確認してみてください。いろんな道への広がりがあって

どの道に進むかの道も多いですねv 

学校のサイトをみていて楽しみの一つは、文化祭のページ。学校サイトによってはない所も

ありますが、この学校には「ともえ祭」という名で独立したページを設けられていました。

パンフレットが掲載されていたことが嬉しかったですね。どの場所で、どのクラスでなんの

催しがおこなわれているのかがわかりやすいです。しかも、モスバーガーあった!へー!!

そういうところからも援助を受けるという・・のかな?販売もできるんだ! 私は文化祭といえば

ダンス部の出し物でクラスの出し物に関わったことがないので、クラスでの出し物が

なんだったかすら知らなかったのですね。なので、こういうところからも出し物として

協力してもらえるのかーと新鮮ですv 面白いな、高校の文化祭!

そして、いつものように部活!みてみました!たくさん部活があるのではないですが、

ひととおりの部活はそろっています。おや?と思ったのが吹奏楽部がなくって管弦楽部があったこと。

両方ある学校をよく見かけるんですが、吹奏楽のほうがないのは始めてかも。

あとわからなかったのが「ライフデザイン部」ここはどんな活動をしてる部活なのかな?

部活動の写真の中に、ファッションショーみたいな写真があったので、関係してるかな?と。

個人的には、裏ダンス部(ともえ祭のパンフに載ってたwでも、部活動の中にはなかった・・)

が気になりますが。wwww 

次回は、新制服だ! どちらも自分の目で学生さんたちの制服をリサーチ済み!

(ある意味、視線ストーカーか?w) また楽しんで描きますぜー!






















inserted by FC2 system