大阪府 大阪学院大学高等学校



今回紹介の制服は大阪府の「大阪学院大学高等学校」の制服です。

軽めのセーラー服っぽい襟に、紺色のブレザー。金色のボタンが4つついて

大人しめに見えますが、割と映えます。スカートは緑系のチェックですね。

学校サイトでは女生徒さんの写真が少なかったのですが、とりあえず制服の

形は確認できたのでこれでOKだと思います。・・が、どうもエンジ色の

リボンをしている生徒さんの写真もちらほらあったので、もしかしたら

2007年の特進コースと普通コースの男女共学化・・という項目が書かれて

あったので、モデルチェンジがあったかもしれません。今年(2009年)の

卒業式の写真でもちょっと確認が難しかったので、ブレザーを脱いだ

カーディガンのときのみの着用なのか、モデルチェンジかは未確認です。

詳しくご存知の方の情報をお待ちしておりますv


さて、今日も学校サイトにいってきましたよー!!

この学校は「普通」「特進」「情報」「国際」「スポーツ科学」の5つのコースがあって

幅広く目指すコースを選べるようです。面白そうだな、と思った「スポーツ科学」の

コースで、時間割で体育のほかに「剣道と「柔道」があったこと。他のコースでは

なかったので、これは選択なのかな?それとも一年を通して両方やるのかな?

どちらの武道も肉体だけでなくて、精神面も鍛えるという意味で授業に取り組まれて

いるのかもしれません。スポーツでも、身体を動かして肉体を鍛えて、精神を鍛えて・・

だけではなく、いざというときの心肺蘇生法とかAED(最近、コンビニにも設置されている

簡易電気ショックの機械ですね。)の取り扱い法など、スポーツ心理学などの勉強も

するそうです。将来の幅がここでも広がりますね。スポーツマンを目指す人もいれば、

スポーツアドバイザーっていうのかな?肉体のことを勉強して身体の機能を整える

整体師さんみたいな形でスポーツの世界にいる人もこういった学校からの勉強の

延長をずっとつきつめていってる人もいらっしゃると思いますし。


そうそう、部活動のページをみましたよー!この学校には私も大好きな

チアリーディング部がありました。まだできたばかりの部活だそうです。3年目?くらいかな?

でも、生徒さんを教えているコーチの方がチアリーディングの大会では

常に上位にいて、ここ8年ほど連続で優勝している同じ大阪府の箕面自由学園高等学校で

高校時代にキャプテンを務めていた方だそうで、いつだったか、「学校へ行こう!」という

番組でもやはり別の高校でコーチをしている方が箕面自由学園の出身者だったとかいう

話がありました。いろんなところで、強豪校の生徒さんだった方が散らばって

別の高校を引っ張り上げている・・。この学校のチア部も、できて3年めなのに大きな舞台に

出場できるほどになっているようですので、さすがに強い方の指導はみんなのやる気と

頑張りを引っ張り上げてくれるものなのですね。 運動部の生徒さん、怪我には気をつけて

これからも頑張ってくださいね!


今回の制服はまちるちゃんが着てくれました。ゆっくり学校に向かって歩いていると

予鈴が?!まだ余裕があるはずなのに?と思って時計を見ると・・止まってる?!

これからダッシュで学校に駆け込む・・そんな感じにしました。

実は初め、この学校の制服ではありませんでした。別の学校の制服でしたが、

その学校の制服がモデルチェンジされていて、以前の制服を着ていた生徒さんの

写真が一枚でもあればそちらにしたんですが、みつからなかったために急遽

描き直ししました。あまり修正の部分が目立たず、綺麗にできたと思います。

特にスカート部分はお気に入りv 模様の部分が自然な形にできたのが嬉しい作品となりました。



みなさまからの情報は、随時募集中です。よろしくお願いします。



























inserted by FC2 system