熊本県 熊本第二高等学校



はい、今回紹介の制服は熊本県の「熊本第二高等学校」の制服です。

この制服は、紅葉朱香さまよりリクエストをいただきました!リクエストの内容は


1、 キャラクターは深夜ちゃんで。

2、 シチュエーションは、ふと窓の外をみる感じで。


イメージは、学級日誌を職員室に置きにいくときに外に目をやると、最近ちょっと

気になる人を見つけて・・・な感じにしました。今はもう学級日誌とかないかな?

中学くらいまでは学級日誌とかがあって、自分達が書いたコメントに先生が返事を

書いてくれるのが楽しみだった記憶がありますw 高校はなかったけれど、高校でも

学級日誌とかいまだにあるのかなー?  さてさて、まずは紅葉朱香さまより

いただいた情報をいくつかご紹介させていただきますv

校舎内ではスリッパだそうです。写真も送っていただきました。非常にわかりやすくて

助かりました。 さてさて、靴下は冬以外は紺と白の紅い校章入りのを着用だとか。

冬は黒のタイツとありましたが、今回のイラストでは靴下のみになりました。

その靴下に紅い校章を入れたかったのですが、角度的入れづらくて<笑>

あまりよく見えないかもですが、なんとか入ってます。胸の校章も入れ忘れていたので

慌てていれましたw   紺色ベースのブレザー制服。描いてて面白かったのが

制服の前みごろ。カーディガンみたいな閉じになってるのですな。リボンの配色が

なかなか難しかったのですが、リボンのアップの写真までいただけたので感じよく

できたと思います。リボンはサテンのような光沢があるようなので、光の入れ方が

難しかったです。布って難しい・・・・(^^;

さて、いつものように学校サイトへGO!! この学校のHPは生徒さんが作ってるそうでして、

まだまだ発展途上。イラストを描いてる最中にも一度覗きにいったのですが、その時は

まだ掲載されている内容が多くなかったのですね。んが、イラストが出来上がってから

紅葉朱香さまに確認のためにメールした時に4/1からリニューアルしてますよ〜vと

教えていただいたので、またまたじっくり拝見させていただきました。うへへv

写真が増えてる〜!!写真が多いのは、生徒さん達の雰囲気とか学校の外観などを

観られるので嬉しいですね。部活動のページも以前より作りこまれてました。文化部に

写真がUPされるまでまだまだ楽しめますね。生徒さんが作っているというのがいい感じ。

そういや、他の学校のサイトは誰が作ってるんだろう・・。生徒さんのところももちろんあるでしょうけれど、

それ以外だと、先生とか専門の方にお願いしてるのかな?むむ、それはおいといて。

最新ニュースの写真では、新入生歓迎の遠足の写真がいっぱい!「○○先生の好きな色は?」なんて

プラカードでクイズだされてましたよw写真からも楽しそうな雰囲気が・・!!くっはあ!いいなあ!

部活動の数自体も多いようです。ホッケー部とか箏楽部とかもありましたよ!箏楽ってなにかな?と

調べてみたらお琴。なんですね。情報提供者の方もこの部活動に入ってらして、全国に出場するほどの

部活なのに目だってなくて残念〜;;とありました。いやいや、素晴らしいですぞ!

これからも頑張ってください!!   校舎内の写真もたくさん!この学校はなんだか懐かしい感じ。

最近は大学キャンパスみたいにオシャレになってる学校も多くなってきたように思えますが、

ちょっと新しい感じのところと、歴史を重ねてきた感じがある雰囲気っていうのが馴染み深いような

思いを受けますね。それでも、私が通っていた高校よりはずっと綺麗です。(今は綺麗になっちゃったけどw)


それと豆情報をいただいたので、そちらも掲載させていただきます。


熊本県の制服で学園大付属の制服は鮮やかなブルーなのですが、(すでにイラストは掲載されております)

熊本県立済々黌高等学校の制服は同じような形のグレーなのだとか。ぱっと見色違いのようで面白いそうです。

なお、熊本県立第一高校という学校があって、第二は男子校、第一は女子校として始まったそうです。

どちらも今では男女共学。しかし、第二が大体女子男子半々なのに対し、第一には男子が一人もいないのですって。

共学という名の女子校で、1978年から男子は入学していないとのこと。あらら。

別に第一から分かれて、第二が誕生したわけではないのですが、よく誤解されるそうです。

ちなみに制服は、夏は白基調のセーラー、冬は黒基調のセーラーとのこと。へえー!

今度調べてみますね! 目指すは全国制覇!ですので情報はとてもありがたいです。





今回は紅葉朱香さまよりの情報提供&リクエストでした。

ちなみに、背景の画像は実際の第二高等学校の背景だそうです。うああ!感激です!

制服紹介していて、制服と学校の背景が同じというイラストの第一号でございます!

詳しい制服の資料もいただいた上に、何枚かの写真も提供していただきまして、ありがとうございました。

大変助かりましたー!! 楽しく描かせていただきました。


紅葉朱香さま、リクエストありがとうございました!!













inserted by FC2 system