栃木県 國學院大學栃木高等学校


こんにちは!本日紹介の学校制服は、栃木県の「國學院大學栃木高等学校」の制服です。

アイボリーのジャケット制服がとっても印象的ですね!このような配色のジャケットは

初めてなので、とても色の表現が難しかったです。リボンはとりあえず確認できたのが2色だけなので

学年色か、自由購入のものかは不明。今回はマスタード色のリボンにしましたが、モスグリーンの

リボンもあるようです。中にはジャケットと同じアイボリーのベストの着用が可能で、襟元に

淡いグレーブルーかエンジのラインが入っているようです。明るめの紺色のカーディガンも

あるみたいですね。今回のイラストにはベストやカーデを着せませんでしたが、いずれまた

この学校の制服を描くときには着せたいと思います。可愛いですしねv

ジャケットには4つの金ボタン。左の胸ポケットの位置には学校のおそらくイニシャルでしょうか。

2文字のアルファベットがオシャレな字体で刺繍されています。 そして、スカートは

濃い目のグリーンに淡くチェック模様が入ってるようですが、参考にした本に掲載されていた

写真が小さかったのでイラストに模様を貼り付けてあるんですが、なんとかわかるかな?


はい、ではここからはいつものように学校サイトにいってきたぞー!ww

ビックリしたのは「睦会館」と呼ばれる施設。参考館と紹介されいていましたが、

サイトでは「考古・歴史・民俗を中心とする約4,000点もの人文科学資料を常設展示しており・・」と

ありました。生徒さん達の参考に、だけではなくて一般の方にも公開されているとのこと。

武者鎧の写真がありましたよー!そして、展示されている状況も写真で紹介されていましたが、

本物の博物館のような雰囲気でした。 そしてまだ驚いたのが図書館。なにげに説明を読んでいたら。


「地上6階地下2階の書庫棟を有し」と書かれていて。 「・・・・は?」 と思わずPCに向かって

聞き返してたりして<笑> なんと、のべ24万冊もの本が種類別にそれぞれの階にまとめられて

5人もの司書さんがいるのだとか。それだけではなくて、ビデオやオーディオコーナーで

音楽や映画を楽しむことができます・・・とありました。なんということでしょうか。すごいな、こりゃw

本が好きな生徒さんにはたまらんでしょうなーww というか、学校紹介の学園施設の項目を

写真と文章で読んだだけですが、広さがわかりますね。公式野球場もあり、なかなか本格的な

グラウンドでしたし。  校内競技大会でリンクされていたのは格クラスの「Tシャツコレクション」。

「Tシャツコレクション?」 なんじゃらほいと思ってクリックしたらば、なんと各学年&各クラスで

Tシャツを作っているらしいのです!一年から三年まで! 掲載されていたのは44種類!!

このとき作ったTシャツは、文化祭や体育祭でも着られるとのこと。なんというか・・・仲間同士の

結束力が高まりそうな感じですね。   部活動では「薙刀部」がありました。部活動としては

なかなか見られない部活動です。顧問の先生は薙刀五段というだけではなく、剣道も六段とのこと。

薙刀部としての活動がどういったものかは、なかなか他所の学校でもみられないために

わからないのですが、大会などではインターハイや全国大会にも2桁の数で出場してるそうです。

文化部では天文部が目を引きました。 先ほども紹介しました学校施設の中に、特別教育館と

されている施設があるそうで、そこには口径40センチもの反射望遠鏡を備えた天文台が

あるとのこと。天文関係に興味を持つ生徒さんや、いずれはその関係の大学や職業に

就きたいと思われている生徒さんにはとても嬉しい施設ではないでしょうか。




今回は真昼ちゃんにこの制服を着てもらいました。彼女の気位の高い雰囲気に

アイボリーのジャケットが合ってるかなーと。 上品な感じがするので、とても難しかったのですが

楽しくかけました。 次回に描くときは誰になるかはわかりませんが、もう少し配色に気をつけて

いこうと思います。  では、今回もお付き合いありがとうございましたー!



















inserted by FC2 system