東京都 東京女学館高等学校



今回紹介の学校制服は、東京都の「東京女学館高等学校」の制服です。

たくさんの制服図鑑を購入した藤原ですが、東京都周辺の学校制服の紹介ということで

制服図鑑に記載されない事はまず無いであろう制服ですねv


襟元が小さめのセーラー服で、紺色に白いラインが太めの三本入っています。

胸元の濃い目の水色スカーフは、参考にした制服図鑑の合服のものからなので

夏服は色合いが多少違うかもしれません。もう少し濃い目のリボンでもよかったかな?

リボンはサテンのような光沢がある、シルクのリボンだとか。自分でふんわり結ぶタイプのようです。

左胸には校章をつけるようですね。それから、冬服は夏服の白とは違って、オフホワイトの

制服とのことです。冬服といえば、だいたいどこの学校でも全体的に上下紺色ですが

この学校は冬服も色合いはこんな感じらしいです。冬にはひときわ目立ちますね!


では、恒例の「学校サイトへ行ってきましたよー!」です。

この学校の公式サイトは、まずTOPページが女学館という雰囲気がよく出た感じの配色で

TOPの写真は季節で変わるかもしれませんが、鮮やかなピンクの桜と校舎の写真でした。

それぞれのページに飛ぶリンクもカラフルな色を使っていて、TOPから楽しげなイメージを

受けますv っと、ここで学校サイトにも制服紹介がありました。やはりもう少しリボンの色が

濃い目かな? ただ、冬服しか掲載されてなかったのでなんとも・・。冬服はきちんと

気をつけます。 そして、学校の施設紹介のページでびっくり! どこぞの音楽ホールを

思わせる記念講堂や、体育館が3つも!中学と高校が一緒というところもあるためかも

しれませんが、3つはすごいな! それに、ロッカースペースというのもあって、結構な

数の荷物の収納ができるのだとか。まるで駅のロッカースペースのようでした。プールも

開閉式ドームだそうで、写真ではとっても綺麗でしたよー!!天井がガラス張りドームで

空がみえるのですよv 形も素敵でしたし。  生徒さんたちの「生徒の一日」というページでは、

学校に通う生徒さんたちが一日をどのようにして過ごしているのかが写真付で掲載されています。

部活を終えた生徒さんが、おなかがすいて食堂でちょっと食べて・・なんてことも紹介されて

いましたよー!学校食堂が17:30にラストオーダーだとかで。いいなあ、学食なるものが

私の高校時代にはなかったもので、どういったものか体験してみたいですね。

あと、学校内にバス停があるのも驚きました。思わず「へえー・・」と心が躍りましたともw

学校の部活ですが、この学校は運動部よりも文化部が多いようですね。おもしろかったのが

「パフォーマンス部」。いわゆる、大道芸人のみなさんがやるようなものを研究している部活のようで、

ジャグリングやバルーンアートなどを練習して記念祭で腕前を披露するのですって!

ジャグリングなどはやってみたいな、と私も思いますが、おいそれとできるものではありません。

それでも是非、楽しんで頑張ってくださいね生徒の皆さん!それと、もう一つ目を引いたのが

「染織部」というもの。絞りや型を使った染物でTシャツやハンカチを染めてみたり、他にも

手芸系のシルバーアクセなども作ったりしているそうです。ビーズもあるのかなー?

面白そうな部活がたくさんあって、(ガーデニング同好会というのもありました!)今!今私が

高校生でこの学校に通うなら・・!掛け持ちがゆるされれば3つくらい入ってみたい部活がありますね!」



学校紹介には、「私のお気に入りスポット」という項目もありまして、そこには東京女学館の

おススメスポットがありました。「すずかけの樹」「アンネの薔薇」「広場の噴水」・・・学校の情報を

知るには、とってもわかりやすい作りだと思います。写真も多いですし、全体的にも

わかりやすいので、東京女学館を受験される生徒さんには是非とも学校サイトで学校への

プチ旅行を楽しんでいただきたいと思います。


今回はみのりちゃんに着てもらった、この制服。ちょっと硬い雰囲気の彼女なので、

明るめの制服は良く似合います。少しずつではありますが、いろんなところに工夫を入れて

だんだんと制服紹介がもっともっと素敵になれるように頑張ります!今回のみのりちゃんも

お気に入りにございます。背景は地元の駅の写真を使ったのですが、青い色が制服を

惹き立ててくれていい感じだとおもっておいます。 ではまた、次回でー!!






inserted by FC2 system