奈良県 畝傍高等学校



今回紹介の制服は奈良県の「畝傍(うねび)高等学校」です。

この制服の資料をどこかで見つけて、紙に形と配色だけを書き留めて

あったのですが、どこで見つけたのか忘れてしまい、書き留めてあったものを

参考にしています。が、多少の配色のズレはあると思います。配色や形に

間違いがあった場合、情報をお持ちの方はご一報ください、よろしくお願いします。


さて、では書き留めてあったものをそのまま参考にして紹介をさせていただきます。

ブレザーの濃紺色の制服で、リボンがエンジベースに紺色と白のラインが

入っているようです。ブレザーの襟はハッキリした感じだったので、光の

入れ方もそんな感じにしました。ソックスとローファーは黒で、ソックスには

ワンポイントが入っているとのこと。制服の紺色はもう少し濃いかもしれません。

いつものように学校サイトにお邪魔しました。 制服の確認もしたかったのですが、

生徒さんの写真が少なく、行事ごとの写真には生徒さんが写ってはいるものの、

小さくて制服の確認ができませんでした。うぬぬ、残念。

TOPの学校写真をみて、「何かに似てるな〜・・」と思っていたら、なんとなく

形とか雰囲気が国会議事堂っぽくてかっこいいなあということに気付きましたw

建物の色が歴史を重ねてきた雰囲気をかもし出していて、とても重厚な感じです。

その他の施設の写真もありました。可動席のある文化創造館というホールも

あるそうで、ちょっとした市民会館のように見えます。

学校の部活はいつものように見るのを外せないのですが(それぞれの学校には

いろんな部活があって面白いのでw) 聞きなれない文化部の部活動も

ありました。開放研という部活なのですが、部活動の説明文が少し短くて

具体的にどういった活動をしてるのかはわからなかったのですが、その

説明文の中に「ヒューライツフォーラム」という言葉がありまして、検索してみたら

どうやら人権問題についての研究、保護、促進をするための団体だとか。

部活とはいっても、そういったフォーラムに参加したり、機関誌を発行したり、

全校人権教育学集会という場での発表などをしているそうです。こういった

テーマを部活に、というのもあるんだなあとビックリでした。まだまだ同じような

ビックリな部活・同好会・研究会などがあると思います。それを探すのが

楽しみです。そうそう、食物部という部活では、スイーツコンテストに出品して

橿原市長賞を受賞したのだとか。そのほかにも、日清製粉の粉物コンテストにも

参加してるんですって。楽しそうですね! 私の高校時代の部活動では

そういったコンテスト等に・・ということがなかったので、もしも当時にそういう

ものがあったら是非とも参加してみたいですね!運動部も文化部も生徒の

みなさん、がんばれー!


今回の制服は火凛ちゃんに着てもらいました。最近はキャラの体型も

がっつり描くようになってきたので、バランスが悪いかもしれません。

背景がなかなか決まらなかったのですが、なんとか。 学校からマンションの

家まで帰ってきた・・そんな雰囲気にみてもらえればなと思っています。




まだまだ情報をお待ちしております。











inserted by FC2 system