島根県 矢上高等学校



今回紹介の制服は、島根県の「矢上高等学校」の制服です。夏らしい色の

セーラーカラーに、やや太目の白いラインが2本と、紺色のリボンが涼やかな

雰囲気をだしてくれている制服ですね。学校サイトで確認をしていますが、多少

写真とは光源の関係もあり、もしかしたらもう少し薄い色のセーラーカラーかもしれません。

参考にさせていただいているサイトさんによりますと、スカートは黒だそうです。

こういう制服の配色ですと、スカートは紺色ってイメージが私のなかにあるんですが、

制服の新しい面白さに気付けてとても嬉しいものですねw

今回の制服は、雛に着てもらいました。彼女にしてみたら珍しい活動的な

髪型なんですが、夏なのでいいかなとw 髪がピンク系なので、髪飾りを少し

カラフルにしてみましたが、結構夏らしい感じがでていいかなとw

実はこれは、近場にある女子高生をリサーチしてのことなんですが、どうも彼女らは

スクールバッグに髪留めやピン、ヘアゴムなどの可愛いものをアクセサリーとして

個性的にくっつけているようです。なので、じゃあこんな感じの配色のヘアゴムも

アリかな〜?と思い、バッグに飾るのではなくて、本人につけさせました。

小さな手間はかかってますが、雰囲気は悪くないので満足していますw


さて、学校サイトにいってきました。 学校の紹介部分がスライドショーのように

なっておりまして、数葉それほど多くないものの、学校の内情を知るにはいい感じでは

ないでしょうか。ギャラリーとされた項目のスライドショーを拝見しました。

「2008・11・19掲載 秋の校舎」と記されていた写真には、真っ赤に染まった紅葉が

真っ青な空と白い校舎に美しく映えて、とっても印象に残りました。そして、夕暮れの

空と校舎と、紅葉の赤と薄紅の写真がとってもとっても素敵でしたよー!!

気になった方、是非とも学校サイトにお邪魔してみてください!


そして、この学校は「普通科」と「産業技術科」の二つの科があるそうですよ。

「産業技術科」のコースでは、植物や動物関係の勉強をしていくのだとか。

もしかして、私が今までわからなかった「動物のお医者さん」や「樹のお医者さん」に

なるための第一歩としての勉強をしたりしているのでしょうか。もちろん、

それだけではなくて、食品関係や動物管理、製造や園芸に工業系といった多種方面での

先を目指す生徒さんからすれば、とても充実した勉強内容になるかと思われます。

そうそう、部活動の紹介で面白かったのが、自然科学部。学校生活項目TOPに

活躍した部活やそれぞれの部活でがんばったぞー!見て見て!な内容を定期的に

紹介しているようなのですが、そのTOPに掲載されていたのがソフトテニス部と自然科学部。

自然科学部?とはなんじゃらほいな覗いてみたらw 部活で開発したらしい

その名も「電気芋焼き機」なるものが公開されておりましたw 難しい言葉が

並んでいたので、私にはこれっぽっちも理解はできなかったのですが(説明文が、ですw)

遠赤外線や酵素のなんちゃら(説明のほどは、学校サイトのほうでお願いしますw)の関係を

考えて、ふっくらホクホクの美味しい焼き芋を作ることのできる装置なのだとか。

・・・試してみたという感想が載ってなかったので、その辺も載せておいてほしかったー!!

実験的に作れる装置とはあったのですが、それを食べてみた感想がなかったので・・。


ここは是非、顧問の先生に感想を!<笑> 


それぞれの学校に、面白い記事があるので退屈しませんねv

今度は冬服だ!冬服の写真も有りましたが、黒ベースのセーラー服なのかな?

濃紺かな? ご存知の方の情報をお待ちしております。それではまた次回!!








inserted by FC2 system