和歌山県 海南高等学校



はい、今回紹介の制服は和歌山県の「海南高等学校」の制服です。

参考にさせていただいたサイトさんは「20世紀制服保護協議会」様です! いつも

お世話になっております! 参考にさせていただいているサイトさんのイラストをもとに

今回作成させていただきました。 学校サイトも拝見しましたが、生徒さんの写真が少なかったので

配色がわかりにくかったこともありまして、観たままを参考にさせていただいております。

白のブラウスに、黒のラインが3本入ったセーラーカラー。スカーフも黒。スカートは紺色の

ようです。 すっきりとした雰囲気の制服がとても素敵です冬服は学校サイトの写真で

白のスカーフに白の3本ラインに濃紺のセーラー服らしいということは確認しました。


今回も学校サイトにお邪魔しました。学校サイトには、「マンスリータイムズ」という

学校新聞のサイト版みたいな感じのものがありまして、月ごとにどんな話題が

あったのかを掲載しているページがありました。 平成16年度の4月の項目では

「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)]の指定校として選ばれたと書かれていました。

SSHというのは、どうやら理科・科学・数学などを重点的に行い、さらに大学や

就職にもそのまま通じていける勉強をしていくということらしいです。さらに、苦手分野の

多い理数系の楽しさを教える人の育成も兼ねた勉強をする。そういった指定を受けたとの

ことですね。次の月にもSSHの実習についての記事がありましたが、県立の

自然博物館より学芸員さんをお招きしての自然と触れ合った勉強もしたのだとか。

写真が掲載されていました。教室とは違った場所では、同じ勉強でも楽しさがまた

違ってきますねv 藤原は勉強が大の苦手です(今でもw)ですが、高校生の

頃の勉強は時々懐かしく感じます。キライではあっても、別の意味ではキライでは

なかった・・そんな思い出が今もずっとありますね。というか、雰囲気が好きだった感じかな?w



今回はまちるに着てもらいました。彼女の明るい髪が制服を惹き立ててくれています。

イメージとしては、昼休みに友達と一緒にお昼を食べる場所を探してる・・てな

感じでしょうか。教室でみんなでワイワイもいいけれども、誰も来ないような場所で

友達同士との秘密基地みたいな場所で、先生に見付かったら叱られるかもだけど

またそのスリルが楽しくて、禁止されてるところに出向いちゃう・・ようなw

自分も高校時代は教室ではなくて、仲の良い友人とあまり人の来ない講堂で

昼食をとってました。たいした話もしてなかったけれども、とても楽しかったです。

私がお弁当を忘れた時は、友人が半分分けてくれたりしてくれて。

イメージ的には、そんな雰囲気を出しました。「今日はどこで食べよっか?」

まちるの台詞がそんなふうに聞こえてくださればいいな、と思っております。








inserted by FC2 system