東京都 品川女子学院高等学校




はい!今回紹介の学校制服は・・・。

とうとうきました!学校制服の図鑑やら紹介の本やらではすっかりお馴染みとなりました

東京都の「品川女子学院高等学校」の制服です! この学校の制服は、ほとんどの

都内の高等学校の制服紹介では必ずと言っていいほど、紹介欄がある制服です。

駱駝色のブレザーに、同系の色と青のチェックスカート。紺色のハイソには明るい色で

刺繍も入っています。 ネクタイも青。可愛さのなかに、ひとつまみの大人っぽさも

いれた、素敵な制服ですねv 実は、つい最近まではこの学校の中等部の制服は

高等部の青とは違い、赤でした。(過去の資料より) ブレザーの色は同じですが、

胸元を飾るのは赤い模様入りのリボンと、赤と黒のチェック模様のスカートということで

並べて飾りたいくらいに可愛い制服でした。今は、スカートの色は同系で、高等部がネクタイ、

中等部がリボンという違いをだしているそうです。どちらも可愛い・・・!ww


さてさて、いつものよう学校サイトに行ってきましたよー!

学校の特色や楽しさなどをわかりやすくページわけしており、

サイトとしてはとっても見やすい作りになっていますねv

 私が気になったのは、学校内施設の紹介です。学校集会などに使われるという

講堂が、なんだかカッコイイ! 天井がドーム風(多分全体でみたらカマボコ型かな?)

になっているほか、椅子や机の形が、教会のもののようになっているみたいですね。


中庭では、人口芝生なのかな?本物かはわかりませんが、青々とした芝生があり

お昼ごはんもそこでみんなでワイワイと。遠足みたいでなんだか楽しそうです。

カフェテリアもなんだかすごく素敵。ちょ、ちょっと、いやかなり・・こんな場所で

食事とかしてみたいぞ! 洋風なイメージなのに、なんとなく少し昔の日本の

雰囲気があって、不思議な空間です。そうだ、似たような雰囲気では、アニメの

「マリア様がみてる」の全体の雰囲気に似てるかもしれません。和風というか、日本の

古風なたたずまいのなかに、ミッション風のイメージが重なっている、そんな感じです。


学校サイトを観に行くだびに思うのは、許されるのならば学校に直接行って、取材とか

してみたいぞー!ってな感じですかw 学校の防犯システムもきちんとしているそうで、

玄関にはオートロックドアもあり、インターフォンで入る形とのこと。生徒さん達の

登下校では警備員が立って、防犯カメラも設置してあるんですって。すごいなー!



今回、この学校の制服を着てくれたのは衛ちゃん。

この制服を一番に着せるのは彼女だと決めておりました。 衛はカッコイイ女の子の

イメージですので、この制服のかっこよさにはピッタリかな、と。可愛さを出すイメージで

描くなら、またキャラを変えるので全然違った雰囲気になると思いますが。

イメージとしては「今日は土曜日!いつもよりも学校が早く終わったから、帰りに

大好きなお店に寄って、ちょっと腹ごしらえして・・・」なんて、春から夏に変わる日差しを

まぶしく思う・・そんな雰囲気で描きました。 思っていたよりもブレザーの色が難しくて

大変でしたが、描きがいもあった作品です。














inserted by FC2 system