青森県 鰺ヶ沢高等学校



今回紹介の学校制服は、青森県の「鰺ヶ沢高等学校」の制服です。

この学校の制服は、「全国女子高生原色制服図鑑VIII」を参考にして描きました。

本自体が少し前のものなので、制服がMC(モデルチェンジ)してないか心配だったのですが、

学校サイトに御邪魔して、そこで入学式の写真を拝見しまして。 写真が小さかったのも

あるのですが、見た感じでは変更はないようなので。よかったー!

紺色のブレザーに、落ち着いた銀ベースのボタンが二つ。くっきりリボンの形が

とても可愛らしいですv リボンは緑がベースで、赤と白のラインが入っています。色だけなら

クリスマスカラーのイメージを思い浮かべていただければわかりやすいかも。

スカートはタータンチェックですが、色がモスグリーン系で思ったよりも大人っぽい感じ。

そしていつものように学校サイトに御邪魔してきました。


季節ごとに紹介された学校周辺の写真があって、いずれは実際に各学校に御邪魔して

取材してみたいなと思っている藤原からすれば、実現はなかなか難しいので写真として

学校の内部も外部も紹介されていると、とっても嬉しいです。もちろん見られるのは

ほんの一部なんですが、学校に行ったみたいな気持ちになれるといいますか。

ちょびっとだけでも<笑> 



学校情報と学校案内が私のPCでは開けなかったので、見ることはできなかったのが残念。

部活動では運動部に相撲部があったこと。文化部に報道部なるものがあったのが

新鮮な響きでした。  学校行事の中に「流し踊り」というものがあるそうです。

この「流し踊り」とは地域の無形文化財だそうでして、この踊りを生徒さんが郷土の

伝統芸能として踊り継いでいくことで地域との交流を、歴史への関心を持ってもらおうと

いうものだそうです。みんなで踊って、個人の部や団体の部での最優秀賞も与えられるそうですよ!

形は違えど、踊ることが好きな私としては、是非とも観に行ってみたいですね!

さて、今回の制服は真昼ちゃんに着てもらいました。スカートの部分が自然にできて

大満足です!これは制服図鑑に掲載されている写真をスキャナーでとりこんで

貼り付けたわけですが、なかなか自然な感じに出せないことが多いので。

イメージとしては、学校が終わってからも友達となんとなく階段に座っておしゃべりしてて、

「そろそろかえろっか。帰り、どこか寄ってく?」みたいな感じで立ち上がった・・てな

感じでしょうか。外が明るいので、学校が半日授業の時とかw

いつもはお嬢様風を意識して描いている(つもり)の真昼ですが、今回は普通の

女子高生な感じが強いかなー? 色の塗り方も今までよりもだんだんと変えているので

始めの頃に比べるとだいぶ違うかもしれません。 その違いがまた面白いかもw



今回も楽しく描きました!情報をお待ちしております!















inserted by FC2 system