東京都 白百合学園高等学校



ようやく更新の制服は、東京都の「白百合学園高等学校」の制服です。

制服紹介の本にはほとんど掲載されている「白百合学園」のセーラー服。

この学園は姉妹校が多くて、他にも北海道・岩手・宮城・神奈川・熊本にも

「白百合学園高等学校」はあるらしいです。制服はみんなそれぞれ同じらしく、

胸元の校章というか、エンブレムが多少の違いがあるくらいのようですね。

エンブレムも基本の形は同じですが、少しだけ丸っぽかったり、角ばっていたりの

そんな感じの違いがあるようです。そして、冬はこのセーラー服の上にブレザーを

羽織るカタチになってるようです。 学校サイトにお邪魔してきました。

私的意見で申し訳ないのですが、一日のはじまりが「ごきげんよう」で、とか

お祈りから。とあるのを見て「おおお?!」と。 こういった世界を漫画の中でしか

知らなかった身としては、発見して嬉しいのと憧れがあるのとでドキドキですねv

あと、生徒さんの写真のなかで授業を受けている写真があったのですが、

その中で・・なんていうんだろう?黒の・・割烹着?ポンチョじゃないし、あれは

なんて名前だったかな?いわゆる作業や掃除で制服等を汚さないために

着ているものがあって。それが新鮮でした。

(学校の生徒さんの情報をおお待ちしております〜)

部活動では運動部よりも文化部が多いようです。見慣れない部活だったのが

ESSとCCFというもの。どういった活動の部活なのかな?ESSは・・英語関係の

部活?CCFは想像がつかないです。ご存知の方がおりましたら、情報をお願いします!

点字部というのもあるらしいです。私の高校にも福祉科というのがあって、そこでは

手話や点字を教える科目があったそうです。福祉科の友人がたまに教えてくれる手話や

点字を、シンプルながらも面白い、というか、コレを考えた人すごいな!!と感心した

気持ちをまだ覚えています。

(教えてもらってまだ覚えてるのは沖縄・届ける・歌・助ける、くらいではありますがw)



さて、今回子の制服を着てくれたのは久しぶりの音色ちゃん。昼休みに友達と中庭で。

園芸部で育てている花の様子を見にきてみたら、同じ部活の仲間を見つけて

駆け寄って来た・・・そんな感じにしました。音色の性格だと、なんだか食虫植物を

育てそうですけれどw 久しぶりのセーラー服は楽しかったです。



















inserted by FC2 system