愛知県 新城高等学校



今回紹介の制服は、愛知県の「新城高等学校」の制服です。

私が初めてこの学校の制服を知ったのは、なんの・・番組だったか忘れて

しまったのですが、TV番組で「情報処理部」の実力があまり思わしくないので、

女性アナウンサー(多分、アナウンサーだった人)で電卓計算の試験で上位に

入っている方にコーチしてもらって、上達していって・・といった番組ででした。

藤原も高校時代は商業科の出身ですが、電卓計算はあまり縁がなかったです。

そろばんは学科としてあったのですが、(大の苦手でしたw)TVで放送していたような

熱い闘いのあるものだとは知りませんでした。もちろん、そろばんでもそういった

試験はあるでしょうけれども、身近でそういった話を聞いたこともなかったので

「こういう青春もあるのか・・・!」と感心しながら観ていた藤原です。


さて、こちらの制服、黒いセーラーに黒いリボン。というか、スカーフを

自分で結ぶタイプだそうです。セーラーカラーには乳白色(白じゃないのが新鮮)の

太いラインがででん!とあって、結構インパクトありですね。

放送で観たときにこの制服を目を皿のよーにしてメモを取ったんですが、

そのメモがどこぞにいってしまいまして。困った、どうしようと思っていましたら・・・。

ありましたよ!!制服紹介サイトでお世話になっている

「20世紀制服保護協議会」様に制服紹介されておりました!すっごく助かりました!!


学校サイトにお邪魔してきました。平成21年の4月から「愛知県立鳳来寺高校」と

「愛知県県立新城高等学校」が統合されて新しい学科が増えたとのことです。

農業・商業・家庭で選べる学科が増えたことで、中学生のみなさんの選びたい

学校の幅が増えたのではないのでしょうか? 

サイトの感想は、少々淋しかったかな?生徒さん達の写真などはあまり多くなく、

学校の紹介にしては淋しかった気もします。部活動のページでも、部員数のみで

あまり部活動の活躍の項目が少なかったので・・・けれど、生物生産科のページに

ドバーン!!と掲載されいたダチョウの「アイちゃん」と「サクラちゃん」の写真には

思わず「おおお?!」と声に出してしまいましたw小首をかしげているダチョウの

UP写真は初めてだったので、つい笑ってしまいましたww

そしてあらためて・・・「学校でダチョウを飼ってるとか、すごくね?!」と思いましたw



今回この学校の制服を着てくれたのは、みのりちゃんです。彼女は暗い髪色なので

学校制服の色に溶け込んでしまって、制服が目ただないかもしれませんが、

日本人ならばこうだろうも、とw むしろ「らしく」ていい感じかな。春の背景にして

素敵に仕上がったと思います。


学校情報をお持ちの方のメールをお待ちしております。












inserted by FC2 system