茨城県常盤大学高等学校



今回紹介の学校制服は、茨城県の「常盤大学高等学校」です。

濃い目のグレー地に、襟とカフス、ポケットにスカートの裾部分には落ち着いた感じの

モスグリーンのチェックが入っています。リボンも変わっていて、リボンとネクタイが

合体したらこんな形かな?他にももう一色マスターゴールドなる色のリボンがあるそうです。

学校サイトに紹介されている写真では、生徒さんのソックスはグレーでした。他にも

白と紺色があるそうです。私ははじめ、黒でソックスを塗りつぶしてしまいまして、慌てて

手直ししたのでしたw グレーのソックスは珍しいので新鮮です。袖口は折り返しタイプで

まっすぐラインじゃないんですね。ちょっとオシャレな工夫がしてあって、一応このイラストでも

描き込んであるんですが、小さくてわかりづらいですね。けれど、これまで描いてきた

ブレザータイプの制服にはないカフスの可愛さがありました。まだまだ、他の学校にも

いろんな可愛さを発見できるかもしれませんが、藤原的にウホホvな感じですw

学校サイトは結構賑やか。制服紹介のページも結構細かくて、ポイントも押さえてある感じ。

それぞれのコースで頑張る生徒さんの言葉とか、写真も掲載されていてとっても

伝わりやすいです。それは、部活動のページも同じで、部活動の生徒さん達の生き生きした

写真が載っていて、とっても笑顔になれました。写真の多い学校のサイトは、その学校の

楽しさとか面白さとかを伝えやすいので、なんとなく観てるだけなのに面白いし、なんだか

笑顔になれます。制服サイトを作り始めてからですが、学校サイトにも結構いろんな形が

あります。けれど、やはり学校内部、先生、生徒さんたちの写真が多い方が面白いですね。


さてさて、今回この制服を着てくれたのはみのりちゃん。朝の挨拶運動(今でもやってる学校は

あるのかな?)で、目にゴミが・・ってな感じでしょうか。暗めの髪の子なのですが、

この学校の制服が似合ってくれて嬉しい限りv 制服のチェック部分も自分では満足満足v



学校サイトの情報をお待ちしております。なお、今回ご協力いただきましたのは

「中古制服販売 ウイング」様でした。綺麗な写真が掲載されていたおかげで、完成度の高い

制服を描けました。ありがとうございました!!



































inserted by FC2 system