千葉県 昭和学院高等学校



今回紹介の制服は千葉県の「昭和学院高等学校」の制服です。

この制服は「和茶房」様からのリクエストでございます。

和茶房さまからのご要望では


・ キャラクターは「桃木ちいな」ちゃんで

・ シチュエーションは演劇部の講堂での読み合わせで


リクエスト頂いた方が演劇部とのことでのリクエストでした。んが、背景がなかなか

みつからずにいたのですが、やっとこさ舞台っぽい背景を見つけられたのでUPです。

いつもと違って、背景がイラストっぽいのでなんだか違和感が少ないかな?

写真で探したかったのですが、どうしても見付からなかったのでこちらになりました。

んですが、出来上がってみると自然ですごく嬉しいですねv 自分のイラストじゃないみたいw


そして、台本の読み合わせ・・の指令。うごお?!演劇部がどんな読み合わせをしているか

見たことがない藤原は、急遽『ガラスの仮面』(?)で勉強。本当はもっと違うかも

しれませんが、とりあえず制服紹介がメインですので制服を全身で強調しながら

それっぽく見えるようにしました。台本名が「ガラスの仮面」なのも、演劇に詳しくなくて

かといって「ガラスの仮面」に出てきた劇名を書くのはなんかなあ・・?でも他には

よくわからないからと、『ガラスの仮面』自体を台本にしてしまいましたとさwあははw

そして、ソックスは白かグレーかを選べたそうです。グレーのソックスが可愛かったので

グレーで着色させていただきました。

さて、ここからは「和茶房」様からの情報をそのまま掲載させていただきます。


*学校情報詳細
私立昭和学院は、かつては女子校であったのですが、6年ほど前に共学となりました。

(共学になる前は、紺色のダブルボタンの
ジャケットに、紺色のプリーツスカートでした。)

バスケットボールや新体操、ハンドボールが強い高校です。

3年ほどまえから学校が改装されて始めまして、私が過ごした

懐かしい旧校舎は最早影も形もないのですが、来年には新しい

ピカピカの学校に生まれ変わる予定です。(現在8割ほど出来上がっているようです)

掃除好きな学校で、1ヶ月に1度、1週間に2回の大掃除がある「清掃週間(だったかな・・)」

と週1(これは毎回必ず)で大掃除がありました。

幼稚園〜短大までの学校で、敷地は道路を境にに区切られています。

ほとんど使われている様子はありませんが、プラネタリウムがありました。



とのことです。このリクエストをいただいたのが結構前になるので、

情報よりももう少し以前のことになるかと思われます。・・というわけで、

この情報を元に、今はどうなってるのかな?よっしゃ、れっつごー!と

学校サイトにお邪魔しましたよー!!まずは施設紹介に・・どれどれ?

・・・・・・・・・・ビッカビかに綺麗な学校なんですな!!これはすごい!!

教室には液晶TVが設置されてて、各種AV機器が利用できます。

また、木目調の個人ロッカーが設置されています。・・とか、メディアセンターとか、

伊藤記念ホールとかが写真付で掲載されておりました
。その写真でもわかる

学校の綺麗さというか・・新しさがすごくよくわかるサイトになっています。

言葉では表しにくいので、是非とも学校サイトに行ってサイト散策をおススメします。

部活動の項目を拝見しましたが、情報どおり新体操が強い学校です。

上位に入っている情報が学校サイトにも掲載されていました。それだけではなく、

その他の運動部でもかなりの好成績を収めてきた学校とのことです。すごいですね!!

運動部だけではなくて、文化部でも頑張ってる生徒さんがいるそうで、書道部での

活躍も掲載されていましたよー!! 学校サイトを拝見してるだけでも楽しかったです。


「和茶房」様、リクエストありがとうございました!

キャラクター設定としては「ひっこみじあん」で「内気」なちいなですが、リクエストにより

少したくましい感じのちいなを描けて楽しかったです。ありがとうございました。




なお、制服イラストを描く際、「和茶房」様より資料を頂いておりましたが、配色の関係により

この学校制服を掲載されていた「中古制服販売ウイング」さまより、資料をお借りしました。



制服情報そのほか、生徒さんからの情報、リクエストなどをお待ちしております。






inserted by FC2 system