山形県 市立山形商業高校

「元気いっぱいにお昼休みはバレーボール!」な感じに仕上げてみました。

ポッケがみっつもある制服です。セーラーでポッケ三つってのはなかなか

豪華というか(笑)ちょっとわかりにくいかもしれませんが、この制服の

スカーフはスカーフとめがあって、そこに通してるといった感じだそうです。

スカーフ止めのところに校章が刺繍してあるとか。実をいうとこのイラストでは

校章がどういったものかわからなかったのでなんとなく「刺繍してあるんだよ〜」と

わかるといいなあといった感じにアレンジしてあるのです。(^^;

ので、本物の刺繍がわかる方・・いらっしゃいましたら是非教えてやってください。

・・しかし、バレーボールって難しいですね(^^; 検索して写真を見ながら

線をいれてはみたものの、いまいちバレーボールにはみえないかも・・。

強引にバレーボールにみてやってください。(笑)

 

山形商業高等学校の卒業生さんから情報をいただきました!

 

● 冬服にも左胸にとおなかに2箇所のポケットが付いています。

  (このポケットには、生徒手帳からハンカチ、リップ、くし・・・色々入るので、とっても便利ですよ。)

● しかも、バレーボールのオリンピックで活躍した“元気印娘!高橋みゆき”の母校なので、

  バレーボールもばっちりでした!

● ただ、藤原さんも、疑問なイメージで描かれていらっしゃるように、スカーフ所

  ・・・実は棒タイなんです。ネクタイのように結ばれていて、結び目に校章が

  白字で印刷されています。

● でも、イラストで見る限り、そのイメージは全くその通りに見えますので、何の問題も無いです。

● 実は、今、娘が通学しています。そして私もその昔、ウ〜んと長めのスカートで

  (そう!くるぶしまでの長さで・・・)その制服で青春を謳歌していました〜!(^^)!

  私の頃は、校章の印刷は無かったけど、今と変わらず・・・それって、ある意味凄い

  歴史だと思うのですが・・・ 凄〜く、基本形なセーラー服だからこその長続きなんでしょうね。

● 校章は「マーキュリー」と呼ばれたもので、商業の神様を描いてあります。

  2匹の蛇が絡まりあったもので、ある意味、他には見られないものですよ。

 

山形商業高校卒業生の 「まゆぴーさん」 からの情報提供でした!

さすがは卒業生さん、詳しく教えていただきましてありがとうございました。

なお、名前についてはきちんとご本人からの希望にそっての掲載となって

おります。学生時代にこう呼ばれていたのだとか。(^^)

これを機に、また懐かしさを感じていただければ嬉しいです。

まゆぴーさん、情報提供、ありがとうございました!

 

 

 

 

inserted by FC2 system