愛知県 聖霊高等学校

初めてこの制服をみた時、「うわ!なんじゃこりゃ!すっごい可愛い!!」と

思わず口にしました(笑)ジャンパスカートにボレロとベレー帽がつくようですね。

(学校HPを覗きにいってきました(笑))中等部だけかな?高等部は色が違うのかな。

ベレー帽の色や有無など、ちょっとそこはまだ詳細不明ですが。夏は以前、このジャンパ

スカートに半そでのシャツだったらしいのですが、生徒さんからの要望もあって

セーラーっぽい夏服が作られた様です。夏にジャンパスカートはやっぱ

暑かったんでしょうね。可愛くても着てるのは生徒さんですからいろいろと

大変なところがあったのかもなあと思っております。私の母校も一つ上の

先輩がたは以前の制服のままだったんですが(私の代から制服が変わったので)

夏はやはりジャンパスカートで暑さに喘いでいたのを覚えております(笑)

そんな感じなんでしょうね。 ともあれ、この制服をネットで集めに集めた

制服紹介の本で見つけた時には本当に可愛いなと思いました。

ウエストはベルトじゃなくって、絞りっぽいベルト(?)みたいになっているので

またそれが可愛くて。スカートはもう少しフレアーな感じかな・・ちょっと

柔らかさが足りなかったかな・・うぬぬ。イラストだと明るめにしてありますが

紺色です。霧ちゃんに着せたら制服が髪と同化してしまってなんとなく目立たなく

なってしまった感じなので、背景も明るく、おかしくならないようになんとか

おさまってくれました。初めはいかにも〜でなかなか背景とイラストが

合体してくれなかったんですよ。写真にイラスト置いてる〜ってのが

掲載したイラストよりも丸わかりでどうしようかと四苦八苦しましたが、なんとか

なってくれてよかったよかった。おし!この調子でがんばるぞー!(笑)

 

そして!この春この学校を卒業されたという方から情報をいただきました!

・ベレー帽ついては、中学が赤で高校が茶色。リボンも同様です。制服は中高全く同じです。

・夏服ですが管理人様がおっしゃる通りです。でも夏の盛夏服は後数年後変わるみたいです。

ジャンスカに半袖の姿が本当の夏服です。セーラーは準制服扱い。

・ウエストはベルトじゃなくてゴムが通してあって絞るタイプです。だからウエストはギャザーがよった感じですね。

・あと、靴下は紺ソックスじゃなくて黒タイツです。

 

なるほど!制服自体は中・高と同じでベレー帽で分けてるんですね。

今度描く時はベレー帽も是非描こうと思います。

セーラーが準制服・・そういう学校もあるんですね(^^)

情報をくださったTさん、ありがとうございました!

inserted by FC2 system