茨城県 県立鹿島高等学校

はい、今回は茨城県の「鹿島高等学校」の制服です。紺色の襟と

スカート。襟のラインは茶色でスカーフも同色の茶色。

んでも、資料にお借りしているサイトさんの情報によりますと

生徒さん達の間では茶色のリボンが流行っているそうです。スカーフを

している生徒さんもいるけれど、市販のオフィス用のリボンを自分で買って

つけているのだとか。規定はスカーフなんですって。始めその情報を

目にした時は「学校側は何も言わなかったのかな?」とか割と

当たり前なことを考えたりもしましたけれど、特に学校の品位とか

そういったものをおとしてるわけではなし、おしゃれをしたいお年頃の

お嬢さんがたのこと、大目にみたと言うことかもしれませんね(笑)

実際はどうかわかりませんが、なかなか自由校風だなあと印象に

残りました。学校HPにお邪魔しました。生徒さんたちがボランティアなどで

募金を募って「ネパールに学校を建てよう!」といった試みがあり

人形劇や募金をしてくれた方に豚汁をふるまうなどの地道な活動によって

ネパールに学校を建てるだけのお金が集まり、無事に学校が建ったとの

ことでした。一人一人の善意は小さくても、たくさんの人の善意が集まって

誰かの役に立つというのは達成するまでの間も、その後もきっと

充実したものになるでしょう。これからも頑張ってください!

さて、今回は音色ちゃんが着てくれました。ポーズをこんな感じに

してしまったので、背景になやみました。家の中でならこういうポーズでも

恥かしくないでしょうけれど、外でこんなポーズはちと恥かしいですね(笑)

いろいろ素材を探しまくって、これがなんだか雰囲気的に気に入ったので

こういった背景になりました。背景に人がいるのは、なんだかキャラも

ホントにそこに存在してるみたいで嬉しくなります。冬服の情報を

お持ちの方、お待ちしております(^^)

 

inserted by FC2 system