北海道 遠軽高校

はい、今回の制服紹介は「北海道遠軽高校」の制服です。

これは「笑ってコラえて」のビデオを何回もみながら描きました。いやー、

あの番組は重宝しますよ、ホントに!(笑)でもやはりビデオを静止させても

コマ送りにしてもどうしても追いきれないところがあるので多少は違って

いるかもしれませんが、そこはお許し下さいませ。

さて、黒地のセーラーに暗めの茶ラインとスカーフ。落ちついた雰囲気の

大人っぽいセーラー服ですね。暗すぎてちょっとわかりづらいかも

しれませんが、ラインは3本です。胸のポケットとカフスにも同じように

3本の茶ラインが入っています。アップで描く時にはその辺をもう少し

わかるように描きたいな。とりあえずは夏服。夏服の時はもう少し

全体的にわかりやすく描きたいかも。さて、番組で観た遠軽高校では

吹奏楽について放送しておりました。楽器を買うために部員全員が

近くの農家でアルバイトしてお金を稼ぐ。そして得たお金で吹奏楽を

繋いでいく楽器を買う。生徒さん達が言っていた「自分達が苦労して

買った楽器を使って、後輩達が頑張ってくれたらそれで嬉しい」という

言葉がとても素敵だなと思いました。これからの後輩も、楽器を買うために

先輩達と同じようにバイトをするのかな?生徒達がこうした形で繋がって

いくのは素敵ですね(^^)これからも頑張ってください!

そして、イラストについて。明るい色を入れようとしたら、青っぽくなって

しまったので黒い制服というよりは濃紺に見えてしまいますね。

それと、スカーフは今回こそこんな感じにしましたが、実際は生徒さんが

思い思いの形に結んでるようです。イラストのように結んでる生徒さんもいれば、

ちょうちょ結びも、だぶっとした結び方もさまざまありました。

背景は〜・・・だは〜・・・「笑ってコラえて」で吹奏楽の紹介をしていたからと

本当は楽器を持たせようとしましたが、楽器らしい楽器を描けないので

なら他に変わりになるものをと思ったらタクトでした。最初は外で「光を奏でる」

みたいな雰囲気にしたかったんですが・・そこで藤原気付きました。

霧ちゃんは上履きだああああ!(T△T)慌ててそれらしいを素材屋さんで

見付けましたが・・なんだか無理矢理だなって所は丸分かりですね・・だはー。

せめて教室にしたかったんですが、なんとなく合うのが見付からなかったので

それらしい形で・・ということになりました。うぬぬ、次回は今回よりももっと

いろいろと気をつけますです。ハイ。

 

 

inserted by FC2 system