宮城県 県立気仙沼高校

今回の制服紹介は宮城県の『気仙沼高校』です。

紺色の襟にカフスとスカート。そこに黒いラインが三本入っていて

リボンも黒。全体的に落ちついた色彩の制服ですね(^^)

夏服はどうやらセーラー服とは違うようです。合服と冬服はセーラーなのだ

そうです(^^)ここのHPにもお邪魔しました。いやー、この学校は

部活が多いです。運動部と文化部を合わせたら39部!すごいですねー。

今回目を引いたのは『応援団』。チアリーディング部などとは違って

なんだか久々に耳にした部活です。ただ、学校サイトの紹介では

ひとつだけ部活の項目にはあったものの、孤立していたというかそれだけ

別枠だったので、どういう経路のものかはちょっとわからなかったです。

(実際に部活として常に生徒さんが頑張っているのか、それとも何かの

行事などで臨時に生徒さんが集められて結成されるものなのか・・とか。

ご存知の方がおいででしたら、是非教えてやってくださいませ。)

さてさて。今回は衛ちゃんが制服を着てくれました。大嫌いな試験。でも

やらなければならない学生の仕事の一つ。普段の怠慢さから一夜漬けならぬ

その日の朝漬け(笑)な衛ちゃんです。この制服を描くにあたり、やはり

配色に苦労しました。紺色に黒のラインです・・色が沈んでしまってラインなんか

見えない〜・・。てなわけで、背景を明るくして制服の色を全体的にあげて

なんとかセーラー部分とリボンやラインが黒に見えるかと・・ぜーはー・・。

でも今回は黒ラインに光として少し白をいれて(ほとんど見えませんが)

立体的にしたせいか、いい感じにラインがでたと思います。これからも

制服紹介にはありがちなことなので、ラインが消えて見えてしまう系統の制服には

気を使っていこうと思っております。はい。

inserted by FC2 system