三重県 メリノール女子学院高等学校

はい、今回は三重県の「メリノール女子学院高等学校」の制服です。

この学校は、中塔部もあるとのことでして、どうもリボンの色が違うらしい?のかな?

学校HPにお邪魔しましたが、さすがにそこまで詳しくは掲載されて

おりませんでした。ただ、合唱コンクールで中等部の生徒さんが写真で

紹介されていたんですが、その時にリボンが赤ではなくて青だったもので。

夏服の写真もちょっとあったのですが、小さくてわかりにくかった・・んですね。

スカートがイラストのものとは違って、チェックだったように思えます。

いつものことですが、情報をお待ちしております〜!

さてさて、こちらの制服はブレザータイプのグレーの制服。三本の細い白の

ラインでストライプにして少々大人っぽい雰囲気を漂わせてくれる

制服です。なのに、ワンポイントの小さい赤いリボンがちょん、と

アクセントになっていて素敵ですねー(^▽^)金のボタンがふたあつ

ついているのもいいポイントなんではないかと。学校はカトリック系の

学校だそうで、部活は少なめなんですが聖歌隊はありました(^^)

運動部が少なめで、文化部のほうが多いようです。お茶会という部活も

ありましたよー。どんな活動内容なのか知りたいですね。マナーとかの部活なのかな。

今回は火凛ちゃんに着てもらいました。部活が長引き、急がないと

門限に間に合わない!と電車に滑りこみセーフ!な雰囲気にしてみました。

でもみなさまは駆け込み乗車はしないようにしてくださいねー(笑)

メリノール学院中等部に通う方から情報をいただきました!

許可を得ておりますので、情報をそのまま掲載いたします。

私信の部分のみ削っております。



私は三重県のメリノール女子学院の中等部に通っているのですが、

制服についてお話したいと思います^^ 長いので箇条書きにします;

■まず、制服には正規の制服と合服があります。  冬服で説明させて頂きますと、

正規の制服というのは、 イラストに描かれているような灰色のジャケット+灰色のスカートで、

合服というのが、学校指定のカーディガンorベスト+灰色のスカートor緑 の チェックのスカートです。

 チェックだったように思えると書いていらっしゃいましたが、それはこの

合 服を着ていたのではないかな、と思います。 基本的にどのような合わせ方でも良いです。

正規のジャケット+緑のスカートは流石に駄目だと思いますが;


■夏服の正規は、白いブラウス+夏用のスカートです。

白いブラウスは中高同じなのですが、スカートが結構違います。

中学校は、灰色に大きいチェック柄で、灰色で赤と青のラインもひいてありま す。

 そして、高校は細かいチェック柄です。深い緑のような紺のような、

説明出来 ないような色だった気がします;  


■中学校と高校では、夏服の上のブラウス以外は制服は全て違います。

違いと説明致しますと、1つ目に高校はジャケットがブレザーとなっていま すが、

中学校はブレザーではなく、上からボタンがある…といいますか、

上手く説明できないのですが、まぁ…普通のジャケットのような感じです。

2つ目はブラウスの色です。高校は水色ですが、中学校は薄いピンクです。

3つ目は、カーディガンの色と形です。カーディガンは基本的に紺で、

袖と裾のほうに2本ラインが入っています。その色が、ブラウスと同じく

高校が水色(というより群青色という感じ)で、中学校が薄いピンクです。

形も、正規のジャケットと同じく、高校はブレザーですが中学校は上からずっ と

ボタンがあります。  4つ目は、スカートのブリーツです。

中学校は他の高校のように全てブリー ツが入っていますが、

高校は、ブリーツが端のほうしか入っていません。真ん中は真っ直ぐです。

そして最後に5つ目が、リボンの色です。中学校は紺ですが、高校はイラスト のような色です。


■普段は中学生も高校生も、正規の制服(灰色のジャケット+灰色のスカートだ け)で

いるところは滅多に見かけません。と言うのも、正規の制服だけだと

柄が繋がって見えたりして変でダサいんです。(苦笑) だから皆は

正規のジャケットを着るときは中にカーディガンも着ます。

 カーディガンを着て、裾の二本のラインがあるところを、

ジャケットより 下に引っ張ってわざと見せるんです。

すると、バランスも取れていい感じになります☆


■カバンも指定になっております。  カバンは全部で5種類くらいあるのですが、

ほとんどの人はボストンを使って います。  ボストンは濃い紺で、

持つところとそれに繋がってるところ(?)は落ち着い た感じの茶色です。

表のポケットのところにはMaryknollと、いい感じの書体で茶色で書かれていま す。

また、カバンの周り(?)とチャックのところも茶色です。


■ あと、高校のブラウスは白ではなく落ち着いた感じの水色で、靴下は
白(ワンポイントはOK)で指定になっております。


■あと、お茶会というのは私にもよくわかりません;  



詳しく教えていたけるのは本当に助かります。通っていらっしゃる

生徒さんならなおのこと喜び倍増! 今回教えていただいた情報をもとに

次回制服も描かせていただきますね。



情報提供者の立架さん、ありがとうございました!(>▽<)/




 

inserted by FC2 system