京都府 橘高等学校


祝!全国47都道府県の高校制服制覇!


なんつって(笑)やっとこさ、47都道府県の高校制服を一校ではありますが

紹介することができました!その記念すべき最後の一校となったのは

『京都府 橘高等学校』の制服です!イエ〜!(パチパチパチ)我ながらよく描いたなあ・・。

しみじみと実感です。(^^) なかなか京都府の学校制服というものが見つからなくって

大変でした。なんとか少しだけ目処がついたので(資料となりそうな所があったので・・)

しばらくは大丈夫かなと。これからもますますがんばっちゃいますので、どうぞまたお付き合いくださいませ。


さて、橘高等学校はなかなか広い学校のようですね。学校HPを拝見しまして、センターホールなるものが

あったのですが、それが広いこと!学校の案内ページを見ましたら、B1・・・え?地下?!

地下には全校生徒を収納できてしまう本格的な 『橘フェスティバルホール』という

演劇やオーケストラまで対応の舞台装置や照明までそろったホールがあるとのこと。

他に、購買部や食堂も地下にあり、そこから地上のガーデンテラスにでられるようです。

うっは、オシャレだなあ・・!ちょっとそういう学校生活って憧れますね(^^)

2Fには吹き抜けの『ブラウジング・コーナー』という自学習ゾーンまであり、写真でしか

見ることができませんが、なんというか・・自分の中にあった高校生活の雰囲気とはまたずいぶん

違う世界といった感じで、開放感あふれる学校だなあと思いました。

だって、通販の本にでてくるようなインテリア照明みたいなのがフツーに校内にあるって・・。

クラブ活動のページでは結構種類が豊富でしたね。アニメーション部なるものがありまして

ちょっと興味あったのですが、あまり詳しい部活内容はなかったです。残念。

さて、今回はみのりちゃんがこの制服を着てくれました。この学校では基本形の紺色の

タイピンがワンポイントの落ち着いたブレザー制服なのですが、その他は購入自由の

夏服用スカートやリボンなどがあるそうです。実際にHPで拝見した写真の生徒さんたちは

今回のイラストのようなスカートではなく、ブラウスやベストの色はそのまま、スカートは

紺色の生徒さんが多かったですね。リボンは青のほかに赤いのがあるようで、赤のほうが

基本形のリボンではないかと思われます。 こちらの制服も、アレンジが結構できそうなので

冬服のほかにも合服、今回のようなオプション制服でのその他アレンジもまた楽しめそうです。

イラスト的には、夏らしくできたかなと。ただ、みのりの髪のリボンが制服のリボンと並んでしまい

制服のリボンの存在を薄くしてしまっているかも・・と思っております。

その辺も注意して、また次回も楽しんで描かせてもらおうと思っております。


ビバ!全国(プチ)制覇!これからもまたどうぞよろしくお願いいたします!

どうぞごひいきにー!(^^)/











inserted by FC2 system