兵庫県 県立長田高等学校



はい、兵庫県の「県立長田高等学校」の制服です。紺色ベースのセーラー服に

黒の細い三本ライン。ちょっとカフスにまでラインがあるかは確認できなかったのですが

胸元の引き締め型の細めのリボンと、胸当ての長田高校のオシャレな書体の「N」の

文字がハッキリとした藤色っぽい青の光沢ある刺繍されていて、そこがまた

可愛らしいなと思いながら観察していました。こちらの高校をまず知ったのは、

私が仕事に行っている最中に行われていた「全国高校音楽コンクール」を

父上が制服があるからと気を利かせてビデオに納めていてくれたことからです。

地区大会と全国大会の両方を録画していてくれたのですが、こちらの長田高等学校は

全国大会に出場していた学校です。夏服のほうも学校紹介をされていた中に流れていたので

ばっちしです!ただ、制服を確認しようと学校のHPにお邪魔しましたら音楽部の写真が

あったものの、みなさん夏休みだったのか私服の生徒さんが多く写っておりました・・。(泣)

音楽コンクールでの課題曲だった「風になりたい」はいろんな学校の表現の仕方があって

一番比較しやすくて楽しかったです。何度も見て制服を確認していたものだから

歌を覚えてしまいました<笑> ラストには出場校のみんなで「瞳を閉じて」を合唱

していたのですが、個人が歌うのとはまた違ってそれぞれのパートに分かれると

こんな感じになるんだなあ・・とびっくりしました。

そうそう、この長田高校のHPは面白いつくりになっていましたよー(^^)

生徒さんが主体になるように楽しく作っていくHPなんだなと思いました。入ってすぐは

「あ、シンプルだな」と思ったのですが、部活動の紹介など、生徒さんたちが携わるページは

生徒さんたちの小説やイラストを募集していました。他の学校の生徒さんの作品を送るんでも

構わないようです。一般の方はNGとありましたが、長田高生徒作品のみということは書いて

なかったので。高校生・高校教師という位置であれば小説やイラストなどを送ってもいいようなのです。

ただ、本当に他校の生徒さんでもOKなのかはわかりかねますので、興味があって投稿して

みようかな?という方は一度メールで確認してみるといいかもしれませんね。いたずらなど、

ご迷惑になるようなことはしないようにお願いします。  それから、部活動は結構な数がありました。

一番敬遠したいのは「数学部」なんですが、(藤原、数学は大の苦手なので・・)なんでも問題を

持ち寄ってみたり、数学オリンピック(そんなのがあったのか!!すごい!!)の問題に頭をひねって

みたりと、数式を解く楽しみを知ってしまった生徒さんが楽しく活動してるようです。昔虫食い算っていうのが

あったなあ。やっぱり私は苦手でしたが<笑> いろんな部活があって、ほんとに学校って

楽しいなあと新しい制服を紹介するたびに思います。今回も楽しい旅をしてきましたよー。


みなさんも、一度ご自分の卒業した学校のHPをごらんになってみてはいかがでしょうか。

懐かしかったり、ちょっと驚くようなことがあるかもしれませんよ(^^)

































inserted by FC2 system