三重県 県立四日市商業高等学校



はい、今回紹介なのは三重県の『四日市商業高等学校』の制服です。

上下がブラウンのブレザー制服。チョコレート色のようなブラウンに、白いブラウスと

同色ブラウンのラインが入ったブラウスと同化したタイプのタイがくっきりとした

印象をくれていて一見シンプルなのですが、はっと目を引く制服だと思います。

この制服はいつもの『女子高生原色制服図鑑8〜ブレザー編〜』から知りました。

この図鑑に掲載されていたのをじっくりと見たのですが、このブレザーってば

ボタンがない・・・?!制服の合わせ部分はホックというのかフックというのか、

引っ掛け型になっているようでそれでボタンがなく、すっきりとした雰囲気の

制服になっているようですね。 ちょっと確認できなかったのですが、ベストも

あるのかな? ブラウスとタイはくっついた形になっていて、ブレザーの上着


上部につけられているタイ通しにくぐらせているようです。

学校HPにお邪魔しました!

ここは部活が多いですねー。数えたら37部もありましたよ。

運動部もですが、文化部の方が多いかな?商業高校なので、ワープロ部や

珠算部、経理実務部、ITC部といった部活もにぎわっているようです。普段の

勉強の復習もしやすいでしょうし、みなさん熱心だなあ・・がんばれー!

おお、そういえばひとつわからなかった部活が・・それはPFC部。

このPFCというのは何の略なんでしょうか・・。ちょっと写真だけでは生徒さんが

どんな部活動をしているのかわからなかったので、理解できないままで残念(><)

ご存知の方がおりましたら、是非ともご一報を!

あと、漫画研究部や地歴同好会なんていうのもありましたよ! 藤原は歴史系が

苦手なのであまり興味を持てないのですが、この部活の生徒さんたちは

自分達の生活の基盤である歴史を調べたり、四日市の歴史などを調べているうちに

当たり前のような景色の中であっても、興味のない人にはわからない何かで感慨深い気持ちに

なったりすることがあるのかもしれませんね(^^)

いろいろな部活や同好会を見つけるのは本当に楽しいです。そして、この学校には

数少ない『ギターマンドリン部』があるとのこと。癒しの音色を奏でてみたいという

生徒さんは是非とのこと。あちこちで腕前と音色を披露しているそうですよ。


そして、今回の制服は風音に着て貰いました。金色の髪にこのブラウンの制服は

とてもよく似合いますし、制服を引き立たせるにもいい相性な感じです。

靴下はちょっとだけ雰囲気を変えてみました。ショートなルーズソックス。

ながーいルーズソックスは結構みたけれど、そういや短いタイプのルーズって

あったかもしれないけれど見たことないなあ・・って感じで履かせてみましたら、

これが結構制服と合ってる感じで雰囲気いいかなと。活動的っぽくみられたら

いいなあ。(^^) それでは、いつものように生徒さんからの情報や卒業生さんからの

情報、そのほかこの学校の制服サイコー!な方の情報を常時募集しております。

制服リクエストもあれば是非!あ、注意事項だけは守ってくださいね。

制服リクエストなるものの注意書きは、制服学園祭メインページの「黄色いお魚」を

クリックしてみてください。 それでは、お待ちしております!


PFC部についての情報をいただきました!

佐藤さんという方から、「PFCとは、ペンフレンドクラブではないでしょうか?」といった

メールをいただきました。 以前、こういった名前の会に誘われたことがあり、

そして「東北高校のHPにも掲載されていたので・・」おそらく間違いではないかも

しれない・・との事でした。早速、東北高校のHPへ行ってみました・・ら!

おお!ホントだ!本当にあった!PFC(郵便友の会)と掲載されていました!

疑問に思っていたことが一つ解けたー!嬉しいです!

そして、教えていただいた東北高校のHP・・。制服紹介されているー!!

いいものを二つも教えていただけて、本当に助かりましたvV

当サイトは、いろんな方からの情報で助けていただいております。まだまだ情報を

お待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。


そして、今回情報を下さった佐藤さん、助かりました!ありがとうございました!






inserted by FC2 system