長崎県 長崎女子高等学校



はい、今回は長崎女子高等学校の紹介です。 これは見てのとおりの

夏服です。襟元のラインが淡い青の点線模様で可愛いですねー!

夏服、冬服ともに襟のラインの形は同じようです。夏服・冬服の制服ともに

二種類あるようですね。・・というか、学校のサイトで紹介されていた冬服の

もう一着のあれはコート着たものだったのかな?ちょっとがっつりと見ることができなかったので

残念でした。 この学校の制服をみつけたのは、それこそ「制服紹介」という

検索をしていたら・・という偶然の産物にございます<笑> でも、紹介されている

セーラー服はとても可愛かったのでこれは是非描きたい!と素直に思わせて

くれました。一見すると普通のセーラー服の感じですが、ラインの切れ目が

他の学校にはあまりみかけないものなので、ちょっとしたアクセントというだけではなくて

案外目立っていて、それでいてとっても可愛らしいセーラー服ではないかと

思います。個人的には夏服も可愛いのですが、冬服の方が襟のラインがとってもよく

目立って、可愛らしさが増す感じに見えますね(^^)

さて、いつものように学校サイトにお邪魔しました。

この学校のサイトも結構充実していました。写真掲載も多いし、きちんとしていて

賑やかさは結構ありました。いろんな学校の、いろんなサイトの作り方を私は

目にしまして、好きなところがそれぞれの学校サイトにあるわけですが・・。

私がこの学校のサイトで気に入ったのは、『学校案内』にある、『交通アクセス』でした。(^^)


なにがいいかって、それは・・写真つきのうえ、矢印でわかりやすく説明されているからです。

みなさんも気が向いたら覗いてみてください。 もよりの駅から、バス停から、車で来るときには・・・

そんな、交通手段は独自で調べていけばいいのでは・・とも思ったのですが、写真つきで

とってもわかりやすい上に、説明の写真がとっても心に響く(少なくとも私にはズドーン!<笑>)

もので、地元の雰囲気がいい感じに写っているなーとほのぼのとしました。

なによりも、写真での交通アクセスのほんの5,6枚の写真だけだったんですが、一番思ったのは

「長崎って坂道が多い?」だったりして。いやいや、学校がたまたま坂道のあるところにあっただけで

別に坂道が多いわけでもないかもしれませんが。 まだこのへんは、自分で長崎に

お邪魔したことがないのでわからないですが・・。 あ、そういやその学校への道のひとつに、

一部、まるでジブリ映画の『猫の恩返し』・・いや、『耳をすませば』・・だったかな?そのひとつにでてきた

学校への階段の道を思い起こしてくれる写真があったのが、ちょっとうれしかったかも。

通う生徒さんは大変でしょうけれど、ちょっと学校への、それこそ辺鄙なあたりまえの道だけれど

こんなに雰囲気のいい場所が通学路なんて、うらやましいな。なんて素直に思った藤原です。

さて、今回の制服はくらげちゃんが着てくれました。胸ポケットの校章(多分)がちょっと学校サイトを

みてもわからなかったので、簡単に書き込みしました。完全なものではありません。

夏の雰囲気をだしたかったので背景も明るい緑のものをお借りしましたが、いい感じではないかと

思っております。 

なにぶん、情報が少ない中での紹介だったので、学校jの情報をお持ちの方、いつものように

情報提供をお待ちしております。


inserted by FC2 system