神奈川県 横浜国際女学院翠陵高校



今回紹介するのは神奈川県の『横浜国際女学院翠陵高校』の制服です。

淡い青のブラウスにグレーのベスト。そして同じくグレーのネクタイが大人っぽく

制服を引き締めてくれて、カッコイイですね。今回も制服図鑑を資料にしての

イラストですが、学校HPには制服紹介もされていました。冬服のブレザーは

横浜のイメージを元にしたマリンブルーだそうです。この学校は中等部もあるそうで、

中等部の制服もなかなか可愛かったですよー(^^)

さてさて、恒例の学校サイト紹介〜vv この学校のHPはなかなか綺麗でしたね。

写真での学校案内があったのですが、とっても綺麗な学校でした。

礼法室なる教室がありまして、そこではお茶などの作法を習うそうです。

しっかし、広い!2クラスくらいの生徒がゆったりならんで座れちゃうくらい

広く見えました。ちゃんと真ん中にはお手前するように湯沸し・・でいいのかな?

が設置されていて。茶道は授業の中に組み込まれているとのことです。

学校のシンボルは300mもの長さのある『銀杏並木』だとか。秋の見事な

黄色のほかにも、四季折々の姿で生徒さんたちを楽しませてくれるそうです。

いいなあv 素敵ですねー(^^)

お、今発見。私の地元にも『三保』というところがあるのですが、横浜にも

『三保』という地名があったとは!学校へのMAPにて発見<笑>

部活動案内で気になったのは家庭部!中等部の生徒さんは今はいなくて

高等部の生徒さんが5人で頑張ってるとのこと。部員数は変動していくもの

ですから、大きな問題ではないんですが、作っているものがおいしそう・・・!<笑>

活動は週に一度だそうですが、気になったメニューが一つ。

『サンマ−麺』 って、どんなメニュー・・・???

秋刀魚入りのぶっ掛け麺みたいなもんでしょうか?是非とも詳細を知りたいところですw

そして、この学校は国際というだけあって、外国語の授業では外国人教師の

方々が教えてくださってるのだそうですよー。地球語<笑>の英語から

スペイン語や中国語の先生もいるそうです。ので、この学校で好きな科目は?とあった

円グラフには外国語を選ぶ生徒さんが多いとあったのですが、わかる気もしますねv

少なくとも、どうしても日本で教わる英語ってどこかカクカクしていて綺麗なスラングって

いうのか、滑らかさがない分、本場の言葉でのやりとりが覚えやすいのではないかなと

思いました。英語は少しでも話せるとどこかでふとしたときに役立つこともあるので

ちょっとこれは羨ましいですね(^^)

今回はこの制服を衛に着てもらいました。遅刻常習者の衛ですので、めっさ走ってます。

制服に動きをみせたかったのでこういう形になりました。衛らしさを出すために

バッグもナップサック風にしました。やはり ブレザータイプが良く似合うので

今回のイラストも満足満足。つか、実は始め・・もう背景が全然違うのでできていたのに

ナゼかまた別の背景で仕上げてしまい、後から描いた方が気に入ったので

こちらになりました。背景が違うだけなのに、ずいぶんと印象が違います(^^)







inserted by FC2 system